宮崎県ホンダカーズ ブログ

多くの失敗とお客様から学んだ「営業」という仕事/Honda Cars宮崎 大塚西店 川口さん

  • 2019年02月8日

今回はHonda Cars宮崎 大塚西店の川口さんに、おクルマをご提案する際のコツ、つまり「お客様との絆を深める上での大切なこと」についていろいろと話を伺いました!

実は川口さん、昨年末の2ヶ月間で宮崎県内Honda Carsの営業さんのなかで車の販売、またそれに付随するサービス(ホンダトータルケア定期点検パック まかせチャオなど)の件数が宮崎で一番多かった営業さんなんです!

なぜそうなったのか?営業をする上で、お客様と多くの絆を作ることができた理由を聞いてみました!

15年間の経理職を経て営業職に転属

川口さんは現在46歳。46歳にしては若々しさを感じます。
そのことを伝えると、「自分自身が商売道具なので、お客様に良い印象を持ってもらうためにすべて磨くようにしています」とのこと。

ホンダで働き始めて約25年とのことですが、入社から15年は経理の仕事をしていたそうです。
それから営業になって10年目。10年で宮崎で一番の結果を出せたその理由は何だったのでしょうか?

クルマのことが分からない…苦労の日々

経理の仕事からいきなり営業に転属になった川口さん、最初の3年間は無我夢中だったそうです。
しかも、商品であるクルマのことが何にも分からない状態だったとか。

接客していても、なかなか商品説明ができず苦労したそうです。お客様のほうがクルマに詳しく怒られたことも多々あったとか。
早く一人前の営業になりたいという思いから、休みの日も仕事のことばかり。

営業職になった当初は中古車を多く扱っているオートテラス花ヶ島にいたそうです。
川口さんが営業になって初めてのお客様が、新車のフィットと中古のゼストを2台購入していただいたそうで、そのことは今でも鮮明に覚えていると話してくれました。

人の3倍失敗し、お客様から学ぶ

営業という仕事はお客様から全部学んだという川口さん。そして、他の人の3倍失敗したと言います。
商品であるクルマについても多くの時間を割いて勉強し、営業スキルも沢山の本を読んだり人の話を聞いて学ぶなどの努力を続けました。

川口さんは、自分がクルマに詳しくないというデメリットを長所と捉えるようになります。
すべてのお客様がクルマに詳しい訳ではないので、クルマに詳しくない方と同じ目線でお話することで、お客様の気持ちをより理解できるようになったそうです。

 

お客様に満足してお買い物をしてもらうには「ストーリー」が必要だと語る川口さん。

お客様がこれまでどのような生活を送り、今後お子様の5-10年後の成長を見据えることでお客様に合ったクルマをご提案することができると言います。
お客様の家族構成や仕事・趣味や休日の過ごし方を聞き出すことでストーリーを提案することを心がけているそうです。

すでに決まった未来を提案することの大切さ

営業になった当初は、休みの日も仕事のことばかりで休日にしっかり休むことができなかった時期もあるそうです。
しかし、現在は休日に趣味の映画鑑賞を楽しんだり、家族との時間をしっかり取ってリフレッシュするようにしているとか。
お客様にも自分の休みの日をしっかりと伝え、自分の時間を確保するように努めているそうです。

その代わりに、「ホンダトータルケア」をお客様にご提案することで24時間365日、お客様がお困りの際でもサポートできることを伝え、多くのお客様に加入してもらっているそうです。

▶ホンダトータルケアの詳し情報はこちら
https://www.honda.co.jp/hondatotalcare/

 

お客様が望んでいることに気づき、お客様が望んでいるタイミングで商品を提案する「コンサルティング型」の接客を心がけているという川口さん。

小さなことでもお客様に関する「気付き」が大切だと話してくれました。自分自身がしっかりと気付くことでお客様の満足につながる。なので、その気付きのためにも、お客様の話を人一倍しっかり聞くようにしていると話してくれました。

自分の経験・知識を次の世代へ

川口さんが自宅へ帰ると、いつも決まって奥さんから「今日はどうだった?」と聞かれるそうです。その日その日の仕事の結果を奥さんに報告し、叱咤激励を受けているとか。このような家族からの応援も仕事の結果につながっていると話してくれました。

経理の仕事から営業職になって10年。宮崎県でトップの結果を出した川口さん。これからは自分が学んできたことを伝え育てる「マネジメント」の仕事がしてみたいとのこと。

お客様の話にじっくりと耳をかたむけ、お客様のストーリーを引き出し、お客様の小さな変化に気付くことで最適な商品をご提案する。
これからも川口さんのご活躍を願っております!

 

Honda Cars宮崎 大塚西店のアクセス

店舗HPはコチラをクリック
宮崎県宮崎市大塚町池の内1165-1
TEL:0985-51-2122

お近くのHonda店舗や展示・試乗車はコチラ

  • img_shop_search
  • img_car_search

関連記事

未分類2024.02.21
アウトドアに最適!カスタムN-VAN!&
Honda Cars 宮崎 中村東店のご紹介
今回は、Honda Cars宮崎 中村東店に伺って、店舗の情報とカスタム仕様のN-VANの情報をご紹介します! Honda Cars宮崎 中村東店のご紹介! まずは、Honda Cars宮崎 中村東店のご紹介です! ご紹...

続きを読む

未分類2023.10.20
乗って発見!Honda Cars 開催中!
Honda Cars 宮崎南 日南店のご紹介&新型N-BOX登場!
今回は、Honda Cars 宮崎南 日南店から、現在開催中のキャンペーン「乗って発見!Honda Cars」や新型N-BOXの情報をご紹介! 10月6日に発売したばかりの新型N-BOXの情報も聞いてきましたよ! Hon...

続きを読む

未分類2023.07.24
店舗独自のサービスでお客様に愛される店舗づくり
Honda Cars 日向南 財光寺南店のご紹介&キャンペーン情報!
今回はHonda Carsの店舗のご紹介です! 伺ったのは、Honda Cars 日向南 財光寺南店。 店舗の紹介とキャンペーンの情報をお伝えしていきます!   店舗独自のキャンペーンでお客様に楽しみを 営業の...

続きを読む

未分類2023.06.20
お客様に合わせたサービスを大事に。
Honda Cars えびの えびの店のご紹介&オススメ車種!
今回はHonda Carsの店舗のご紹介です! 伺ったのは、宮崎県に加え鹿児島県、熊本県の県境にあることもあって、各県のお客様が多数いらっしゃるHonda Cars えびの えびの店 今回は小西さんがHonda Cars...

続きを読む

未分類2023.04.28
お客様への「サービス」を第一に。
Honda Cars 都城西 都原店のご紹介&ZR-V登場!
今回はHonda Carsの店舗&新登場したZR-Vのご紹介です! 伺ったのはHonda Cars 都城西 都原店! 今回は小西さんがHonda Cars 都城西 都原店にやってきました! お客様のために、徹底したサービ...

続きを読む

未分類2022.02.22
ホンダのクルマで「あの人」がお出かけ!【#34 佐土原町「Lilly Crown Flowers」】
宮崎県内の隠れたスポットを紹介していくお出かけ企画! 今回も小西麻衣子さんがHondaのクルマでオススメスポットにお出かけ! もうすぐ春・・・のはずですが、まだまだ寒い日が続きますね。体調崩さないよう気をつけましょう!今...

続きを読む

未分類2022.02.9
N-WGNでも快適に車中泊はできるのか??「嫁恐竜」戸波さんのキャンプ企画#3 うしおのもりキャンプ場
宮崎県Honda Carsでは2月1日よりN-WGNご成約かつ届出で 「Honda純正用品クーポン8万円分(消費税10%込み)」と「Honda純正ドライブレコーダー」がダブルでもらえる、なんともお得なキャンペーンを実施中...

続きを読む

未分類2022.01.28
クルマをお考えなら今がチャンス!【決算Honda開催中】オトクな情報のご紹介!
宮崎県ホンダカーズ各店では現在、「決算Honda」を開催中です! ※2022年1月29日現在。最新のキャンペーン情報はこちらからご確認ください。 今年の決算Honda、どんな内容になっているのか、Honda Cars宮崎...

続きを読む

未分類2022.01.14
さらに便利に!高性能に!人気のN-BOXが新しくなって登場!
大人気のN-BOXが新しくなって登場しました! 今回は、新しくなったN-BOXのどこが変わったのか?詳しくレポートしていきます! Honda Cars宮崎 花ヶ島南店でリサーチ開始! 今回、新型N-BOXをリサーチしてく...

続きを読む

未分類2021.12.7
12月19日まで【初売り”先取り”フェア開催中!】オトクな特典のご紹介!
宮崎県ホンダカーズでは12月4日から12月19日までの期間中「初売り”先取り”フェア」を開催中です! ※2021年12月9日現在。最新のキャンペーン情報はこちらからご確認ください。 どんな内容にな...

続きを読む

  • 最新CM

  • 最新チラシ
  • 宮崎県Honda Cars総合サイト
  • Honda U-car gallery
  • お近くのお店を探す お近くのお店を探す