宮崎県ホンダカーズ ブログ

多くの失敗とお客様から学んだ「営業」という仕事/Honda Cars宮崎 大塚西店 川口さん

  • 2019年02月8日

今回はHonda Cars宮崎 大塚西店の川口さんに、おクルマをご提案する際のコツ、つまり「お客様との絆を深める上での大切なこと」についていろいろと話を伺いました!

実は川口さん、昨年末の2ヶ月間で宮崎県内Honda Carsの営業さんのなかで車の販売、またそれに付随するサービス(ホンダトータルケア定期点検パック まかせチャオなど)の件数が宮崎で一番多かった営業さんなんです!

なぜそうなったのか?営業をする上で、お客様と多くの絆を作ることができた理由を聞いてみました!

15年間の経理職を経て営業職に転属

川口さんは現在46歳。46歳にしては若々しさを感じます。
そのことを伝えると、「自分自身が商売道具なので、お客様に良い印象を持ってもらうためにすべて磨くようにしています」とのこと。

ホンダで働き始めて約25年とのことですが、入社から15年は経理の仕事をしていたそうです。
それから営業になって10年目。10年で宮崎で一番の結果を出せたその理由は何だったのでしょうか?

クルマのことが分からない…苦労の日々

経理の仕事からいきなり営業に転属になった川口さん、最初の3年間は無我夢中だったそうです。
しかも、商品であるクルマのことが何にも分からない状態だったとか。

接客していても、なかなか商品説明ができず苦労したそうです。お客様のほうがクルマに詳しく怒られたことも多々あったとか。
早く一人前の営業になりたいという思いから、休みの日も仕事のことばかり。

営業職になった当初は中古車を多く扱っているオートテラス花ヶ島にいたそうです。
川口さんが営業になって初めてのお客様が、新車のフィットと中古のゼストを2台購入していただいたそうで、そのことは今でも鮮明に覚えていると話してくれました。

人の3倍失敗し、お客様から学ぶ

営業という仕事はお客様から全部学んだという川口さん。そして、他の人の3倍失敗したと言います。
商品であるクルマについても多くの時間を割いて勉強し、営業スキルも沢山の本を読んだり人の話を聞いて学ぶなどの努力を続けました。

川口さんは、自分がクルマに詳しくないというデメリットを長所と捉えるようになります。
すべてのお客様がクルマに詳しい訳ではないので、クルマに詳しくない方と同じ目線でお話することで、お客様の気持ちをより理解できるようになったそうです。

 

お客様に満足してお買い物をしてもらうには「ストーリー」が必要だと語る川口さん。

お客様がこれまでどのような生活を送り、今後お子様の5-10年後の成長を見据えることでお客様に合ったクルマをご提案することができると言います。
お客様の家族構成や仕事・趣味や休日の過ごし方を聞き出すことでストーリーを提案することを心がけているそうです。

すでに決まった未来を提案することの大切さ

営業になった当初は、休みの日も仕事のことばかりで休日にしっかり休むことができなかった時期もあるそうです。
しかし、現在は休日に趣味の映画鑑賞を楽しんだり、家族との時間をしっかり取ってリフレッシュするようにしているとか。
お客様にも自分の休みの日をしっかりと伝え、自分の時間を確保するように努めているそうです。

その代わりに、「ホンダトータルケア」をお客様にご提案することで24時間365日、お客様がお困りの際でもサポートできることを伝え、多くのお客様に加入してもらっているそうです。

▶ホンダトータルケアの詳し情報はこちら
https://www.honda.co.jp/hondatotalcare/

 

お客様が望んでいることに気づき、お客様が望んでいるタイミングで商品を提案する「コンサルティング型」の接客を心がけているという川口さん。

小さなことでもお客様に関する「気付き」が大切だと話してくれました。自分自身がしっかりと気付くことでお客様の満足につながる。なので、その気付きのためにも、お客様の話を人一倍しっかり聞くようにしていると話してくれました。

自分の経験・知識を次の世代へ

川口さんが自宅へ帰ると、いつも決まって奥さんから「今日はどうだった?」と聞かれるそうです。その日その日の仕事の結果を奥さんに報告し、叱咤激励を受けているとか。このような家族からの応援も仕事の結果につながっていると話してくれました。

経理の仕事から営業職になって10年。宮崎県でトップの結果を出した川口さん。これからは自分が学んできたことを伝え育てる「マネジメント」の仕事がしてみたいとのこと。

お客様の話にじっくりと耳をかたむけ、お客様のストーリーを引き出し、お客様の小さな変化に気付くことで最適な商品をご提案する。
これからも川口さんのご活躍を願っております!

 

Honda Cars宮崎 大塚西店のアクセス

店舗HPはコチラをクリック
宮崎県宮崎市大塚町池の内1165-1
TEL:0985-51-2122

お近くのHonda店舗や展示・試乗車はコチラ

  • img_shop_search
  • img_car_search

関連記事

未分類2019.06.18
Nシリーズで「あの人達」がお出かけ!【#2 宮崎唯一のタピオカ専門店「and bubble」】
Hondaで大人気のNシリーズ! N-BOX、N-WGN、N-ONE、N-BOX SLASH、N-VANなど、ユーザーのライフスタイルに合わせた車が大好評なんです! そんなNシリーズに乗って、宮崎県内の隠れたスポットを紹...

続きを読む

未分類2019.06.11
Hondaで大人気!! Nシリーズで「あの人達」がお出かけ!【#1 宮崎市の絶品かき氷「みつをこぼせ」】
Hondaで大人気のNシリーズ! N-BOX、N-WGN、N-ONE、N-VANなど、ユーザーのライフスタイルに合わせた車が大好評なんです! そんなNシリーズに乗って、宮崎県内の隠れたスポットを紹介していくお出かけ企画が...

続きを読む

未分類2019.06.11
タイトルタイトルタイトル
テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト テキストテキストテキストテキスト テキストテキストテキストテキストテキストテキスト 小西小野 テキストテキストテキストテキストテキストテキ...

続きを読む

未分類2019.04.22
3年連続!日南市の大堂津海水浴場にて、Hondaビーチクリーン活動を行いました!
4月20日(土曜日)に行われた日南市 大堂津海水浴場にて行われたビーチクリーン活動の報告です。 なんと、この日南市の大堂津海水浴場のビーチクリーンですが、2017年から3年連続で報告させていただいてます。 2017年の報...

続きを読む

未分類2019.03.28
4月6日 宮崎と鹿児島が「eスポーツ」で激突!?「宮崎vs鹿児島eスポーツ合戦」にてゲーミングカーを展示!
4月6日、えびの市(グリーンパークえびの)にて、「宮崎vs鹿児島eスポーツ合戦〜春の陣〜」が開催されます。 宮崎県ホンダカーズは、このイベントにオフィシャルスポンサーとして協力することになりました! そもそも「eスポーツ...

続きを読む

未分類2019.02.8
多くの失敗とお客様から学んだ「営業」という仕事/Honda Cars宮崎 大塚西店 川口さん
今回はHonda Cars宮崎 大塚西店の川口さんに、おクルマをご提案する際のコツ、つまり「お客様との絆を深める上での大切なこと」についていろいろと話を伺いました! 実は川口さん、昨年末の2ヶ月間で宮崎県内Honda C...

続きを読む

未分類2019.01.17
Honda Cars 宮崎南では非喫煙者に手当支給!社員の健康が会社の財産
今回は、Honda Cars 宮崎南 串間店にお邪魔して、橘会長から社員の健康を守るための独自の福利厚生制度のお話と串間店の成り立ちエピソードについてなど、いろいろとお話を伺いました! 非喫煙者には手当を支給。社員の健康...

続きを読む

未分類2018.12.25
クールで上質、生まれ変わった「新型インサイト」の魅力とは?
最近CMでも流れていますが「新型インサイト」が先日販売を開始しました! 今回で3代目となるインサイト、どのように進化したのか、実際の新型車両の写真とともにご紹介します! 高級感あふれる「ミディアムセダン」へ進化 新型イン...

続きを読む

未分類2018.11.6
宮崎でグランピング体験をプレゼント! カームラナイハーバーの施設を詳しくご紹介!
前回もお知らせしましたが、宮崎県Honda Cars全店にて行われている一風変わったプレゼントキャンペーン、オデッセイ・CR-V・ステップワゴンをご成約のお客様に、「プレミアム旅行」をプレゼントする!という企画の続編です...

続きを読む

未分類2018.10.1
都城に新店舗「Honda Cars宮崎 都城中央店」10月6日オープン!楽しいイベントも!
このたび、Honda Cars宮崎 都城妻ヶ丘店とHonda Cars宮崎 都城吉尾店が統合して「Honda Cars宮崎 都城中央店」が新しく誕生します! 今回は、オープンを目前に控えた「Honda Cars宮崎 都城...

続きを読む

  • 最新CM

  • 最新チラシ
  • 宮崎県Honda Cars総合サイト
  • Honda U-car gallery